メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
水巻町図書館
電話番号:093-201-5000

トップページ > 水巻町図書館とは? > 水巻町図書館の特長

水巻町図書館の特長

更新日:2024年1月14日

ここでは、水巻町図書館の特長をいくつかご紹介します。

エレベータ塔

tower.JPG

敷地が高台にあるため、アプローチしやすいようにと野外エレベーターを設置しています。デザインは、水巻町と友好関係にあるオランダ国ノールドオーストポルダー市のシンボルである高さ65メートルの時計塔の3分1の縮尺で再現し、この図書館のランドマークとなっています。

オランダコーナー

 IMG_0034-resize.jpg

 炭鉱町だった水巻町に、戦争中、捕虜として強制労働をさせられていた元オランダ兵が、40年後に水巻町を訪れたことがきっかけとなって、現在までたくさんのオランダ人が本町に訪れ、戦争犠牲者の慰霊祭が行われてきました。このことは、その後の中学生の相互派遣交流にまで発展しました。これを記念してこれまでの交流の証の品や、オランダに関する資料や絵本を展示しているオランダコーナーを設置しました

くつろぎコーナー

relax.JPG

くつろぎコーナーには自動販売機と飲料水が置いてあります。こちらのコーナーでのみ飲食ができます。
※資料や新聞を読みながらの飲食は禁止です。

明るく活気のある図書館

館内は「物音立てられない静寂な図書館」というイメージではなく、BGMが流れ、ピアノ演奏もある誰もがくつろげる図書館、子どもたちがワクワクする図書館を目指しています。

バリアフリー対応

  • bookshelf.JPG

    本棚のスペース

  • rupe.JPG

    貸出可能のルーペ

バリアフリー建築により、段差の解消、車椅子同士がすれ違える書架間や通路空間の確保、分かりやすい表示サイン、吊下げ式引戸の採用、2つの多目的トイレを設置するなど、さまざまな障害を持つ人や高齢者に優しい施設となっています。

また、視覚障がいがある人のための、点字本や大活字本さわる絵本、マルチメディアデイジーなどを配架したバリアフリーコーナーを設けるほか、拡大ルーペやリーディングラッカーなども貸出しています。

図書館の運営面での取り組みについて

水巻町図書館ではさまざまな活動を行っています。詳しくは「水巻町図書館の取り組みページ」