更新日:2024年12月4日
1年もあっという間に過ぎ、今年も残り1カ月を切りました。
図書館では、12月1日にクリスマスファンタジアを開催しました。
子供向け読み聞かせグループ4団体が、一堂に集まる1年に1度のイベントです。
今年も多くの方に参加頂きました。
イベントの始まりにはスペシャルゲストが登場しました。
サンタの衣装を着た水巻町のマスコットキャラクター「みずまろ」です。
今年は袋の中にプレゼントを入れて来てくれました。
みずまろに、「好きな絵本は何ですか?」と聞くと
「クリスマス絵本のまどからおくりもの」と答えました。
図書館のおすすめの絵本コーナーにもありますので、ぜひ読んでみてください。
みずまろの挨拶も終わり、お話会がスタートしました。
まず初めは、「ともしびの会 朗読の部」の皆さんです。
手遊びでは、ビスケット、バナナやみかん等、さらに卵をつかって次のお話につなげる
工夫がされていました!
大型絵本では「おまえうまそうだな」を読んで頂きました。ティラノザウルス、アンキロサウルスのかけあいが面白く、また感動するシーンもありました
2組目は、ピノキオ文庫の皆さんです。パネルシアター「森のクリスマス」をして頂きました。
サンタさんが実際に袋から、森のどうぶつたちへプレゼントを贈る演出がとても楽しいものでした。
10分休憩を挟んで、3組目はぷぷらの皆さんです。
大型紙芝居「やぎじいさんのバイオリン」をして頂きました。きれいなイラストで
ピアノの音だけでなく、バイオリンの音色もお話に合わせて聞こえてきました。音楽とイラストが融合した見ごたえたっぷりのお話会でした!
4組目、最後はたんぽぽの皆さんです。
ブラックシアター「かさじぞう」をして頂きました。
冬の寒い季節にぴったりのお話ですね。おじいさんが笠を売りに街へ出るシーンや
山奥の家でおばあさんと話をするシーン等、音楽やブラックライトで光るパネル等を使い色鮮やかに表現されていました。
ご参加頂いた皆様、ありがとうございました! 出演された皆様お疲れ様でした
通常のお話会は、毎週土曜日、日曜日に図書館で行っていますので、ぜひご参加ください。
今年は、折り紙のプレゼントを「折り紙ボランティア水巻」さんに制作頂きました。
ご協力ありがとうございました。