更新日:2023年2月19日
2023年が始まって早1カ月半が経過しました。
まだまだ寒さは続きそうなので、風邪をひかれないようにしましょう。
さて、2月10日に図書館では「バレンタインコンサート」が開催されました。
演奏者は町内在住のピアニスト渡邊 博さんと、県内在住のオーボエ奏者桐谷 美貴子さんです。
お二人には2019年12月に、当館でクリスマスコンサートをして頂いた以来、約3年ぶりの出演です。
コンサート当日は、17時30分に閉館して、夜の時間帯に行いました。
ピアニスト 渡邊 博 さん
館内の照明は、壁のライトのみで、おしゃれな雰囲気が漂っています。
まず初めは、渡邊さんによるピアノソロ演奏です。
約1時間、通しで素晴らしい演奏をしてくださいました。
- ベートーベンのピアノソナタ ヘ短調 Op.57 熱情
- ショパンのノクターン Op.9-1 9-2、ワルツ Op.64-1 "小犬のワルツ"
を弾かれました。
"小犬のワルツ"は渡邊さんが、ピアノレッスンで子供たちに教えている曲の1つです。
つい、手が走って、テンポが速くなってしまう曲のようです。
少し休憩を挟んで、次はピアノとオーボエによるデュオでの演奏です。
G線上のアリアやジブリメドレーでは、ゲド戦記の「テルーの唄」、
「千と千尋の神隠し」の「いつも何度でも」等3曲を
演奏されました。
渡邊 博 さんとオーボエ奏者桐谷 美貴子さん
最後はアンコールも用意して頂きました。
アンコールで弾いて頂いた曲の1つは、
チェコの作曲家アントニン・ドヴォルザークより「交響曲第9番新世界」第2楽章を主題に、歌詞を付けた
「家路」という曲です。水巻町で17時になると聞こえてくる、あの曲です。
約2時間半にわたる演奏を披露して頂きました。馴染みの曲を生の演奏で聞くことができ、参加された方も大きな拍手を送られていました。
最後は、参加者の方から花束の贈呈がありました。
今回の演奏を聞かれた方は、素敵なバレンタインデーを過ごすことができたのではないでしょうか?
渡邊さん、桐谷さん、素敵な演奏ありがとうございました。