メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
水巻町図書館
電話番号:093-201-5000

トップページ > 水巻町図書館スタッフブログ > (水巻町出身)ソウマチさんが来館されました

(水巻町出身)ソウマチさんが来館されました

更新日:2022年6月16日

6月に入り、気温が高くなってきました。熱中症のニュースも出ているため、注意が必要ですね。

さて、5月13日(金曜)は水巻町出身(えぶり小学校・水巻中学校卒業)作家、ソウマチさんが来館されました。
ソウマチさんは、著書「姫さまですよねっ!?」で第六回小学館ジュニア文庫小説賞、大賞を受賞されました。


姫さまですよねっ!?
姫さまですよねっ!?
ソウマチ 著 / 七海喜 つゆり イラスト
小学館

「時は戦国時代、秀吉の双子娘、りり姫と清姫は賢くて愛らしい一方、大変おてんばです。今日も大阪城の中で大騒ぎ。ある日、2人は甲賀忍者と伊賀忍者、戦わせるとどちらが強いかで大喧嘩をします。
そこで秀吉は実際に忍者を集め、戦わせます。果たして勝負の行方は・・・。」

読み進めると、事態は思いがけない転換を迎えます。物語前半から後半の切り替えがとても面白いと思います。

ソウマチさんが来館されました1

来館された際、サイン色紙と書籍の寄贈を頂きました。ありがとうございました。

ソウマチさんが来館されました2

図書館では、ソウマチさんのコーナーを設置しています。
ぜひ、皆様も、りり姫清姫2姉妹の活躍をご覧ください。
第六回小学館ジュニア文庫小説賞、大賞を受賞されたソウマチさん(水巻町出身)が来館されました