メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
水巻町図書館
電話番号:093-201-5000

トップページ > 水巻町図書館スタッフブログ > スタッフ・館長コメント > 2022年は寅年&「図書館おすすめ」のおしらせ

2022年は寅年&「図書館おすすめ」のおしらせ

更新日:2022年1月27日

今年の干支は寅年です。さて、ここでいきなりトラに関するクイズです!

 

【1】トラの色は何色ですか?

 

【2】トラとライオン、おとなになったとき大きいのはどっち?

 

【3】野生のトラがいちばんたくさんくらしている国はどこでしょう?

 (1)アメリカ (2)中国 (3)インド

 

【4】トラにはどうしてしまもようがあるのでしょう?

 (1)めだちたいから (2)めだちたくないから (3)にんきものになれるから

 

正解はこのブログの文末にありますが、図書館の本で探すこともできますよ。

 

図書館ホームページのメインメニューの中の一つ、「図書館おすすめ」は、図書館員が随時更新しています。

 おすすめの本

図書館が現在行っている展示・企画の本のリストのほか、新着本(週1回更新)のリストがあります。

 

おうち時間の増えている今、在架予約などにぜひ活用してくださいね。

 

 

 







【クイズの答え】→

1.だいだい色・・・ 本物のトラは茶色に近いだいだい色です。(※一部の種類をのぞく)

黄色と答えるのは日本人だけらしいですよ。

 

2.トラ・・・ ネコ科の動物の中で一番大きいのがトラです。

 

3.(3)インド・・・ トラは年々数が減り、絶滅危惧種になっています。現在では世界中で3000頭余り。

そのうち2200頭くらいがインドにいるそうです。

 

4・(2)めだちたくないから・・・トラは草や木にかくれてえものをねらいます。しまもようがまわりの景色にまぎれて

すがたが見えにくくなるので、えものに近づくのに役立ちます。

 

(スタッフH,M

トラに関するクイズや本の紹介