メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
水巻町図書館
電話番号:093-201-5000

トップページ > 水巻町図書館スタッフブログ > スタッフ・館長コメント > 家族みんなで新しいリストでうちどく(家読)を!

家族みんなで新しいリストでうちどく(家読)を!

更新日:2021年4月18日

朝夕の肌寒さもようやく和らぎ、春真っ盛りのいい季節となりました。

4月23日は「サン・ジョルディの日」です。

親しい人に本を贈る記念日ともなっています。

誰かのために本を贈るなんて素敵ですね。

今では、4月23日は世界的にも「本の日」とされ、日本では特に「子ども読書の日」として有名です。水巻町では毎月23日は「ノーテレビ・ノーゲーム・家読の日」としており、子ども読書の日、また、子どもの読書週間(5月1日~5月14日)に合わせて、水巻町図書館では子ども向けの展示を行っていますので紹介したいと思います。

今年は、水巻町図書館司書が選んだおすすめ本リストに新しい本が加わりました。最初に選定した本に、30冊ほどを新しく選定して追加しました。この改定に伴いリストの表紙もリニューアルしています。

 090_7

学齢ごとに選定した「水巻町図書館おすすめの本リスト」です。

 

こちらのリストに紹介されている本を一同にリニューアルしました表紙をイメージした展示架で紹介しています。

  • 090_2

     

  • 090_4

     

また、毎年4月30日は、図書館記念日、5月は図書館振興の月です。

展示5では、図書館に関連した本を集めました。

090_6

図書館に来館された折には、ご家族でこれらの本を手に取ってご覧ください。きっと話が弾んで家族団らんの楽しいひとときを過ごすことができますよ。

多くのイベントが中止となり、人と人がふれあう機会もなくなっていますが、こんな時だからこそ、図書館にできる本と人との「つながり」の手助けをしていきたいと思います。

たくさんの本とともに、図書館でお待ちしています。 (スタッフ M)
4月の展示架と、新しくなったうちどくリストの紹介です。