メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
水巻町図書館
電話番号:093-201-5000

トップページ > 家読(うちどく)

家読(うちどく)

更新日:2021年4月18日

家読(うちどく)

家読(うちどく)をはじめませんか

家読(うちどく)とは?

「家読(うちどく)」とは、家族で読書の習慣を共有することです。家族で好きな本を一緒に読んで、読んだ本について話をする、新しいスタイルの読書活動です。

家読(うちどく)には、難しい決まりはありません。家族みんなでルールを決めて始めてみましょう。

同じ本をみんなで読めば、家族の会話もいっそう弾むことでしょう。また、お互いに本をすすめめ合う、家族そろって図書館で本を選ぶなど、読む本について話し合うことでも、コミニュケーションが深まります。

毎月23日は、ノーテレビ・ノーゲーム・家読(うちどく)の日

水巻町教育委員会では、「水巻町子ども読書活動推進計画」に基づき、毎月23日を「ノーテレビ・ノーゲーム・家読(うちどく)の日」と定めています。

家族で話し合って、毎月23日は、テレビやゲーム、スマホの時間をちょっとだけお休みして、家族みんなで家読(うちどく)を楽しみましょう。

うちどくリスト(水巻町図書館おすすめ本リスト)

水巻町図書館では、家読(うちどく)を楽しむために適した「うちどくリスト」を作成しました。このリストに掲載されている本は、すべて図書館にあります。家族で一緒に遊びにきてください。

  • 絵本リスト
  • うちどくリスト

         えほん編                                                                                     よみもの編

ファイルの閲覧方法

PDF・Word・Excelなどのファイルを閲覧するには、ソフトウェアが必要な場合があります。詳細は「ファイルの閲覧方法」を確認してください。