図書館からのお知らせ

2018年7月13日(金曜)豪雨災害に伴う新着図書等の配架についてのお知らせ

水巻町図書館では、通常、毎週日曜日に新しく届いた図書を新刊コーナーに配架し、雑誌についても到着のつど配架しております。
しかしながら、このたびの西日本で起こった豪雨災害に伴い、高速道路等の流通に必要なインフラにも被害が生じている関係で、図書等の到着の遅れがしばらくの間、続くものと想定されますので、お知らせいたします。皆様にはご理解とご協力をお願いいたします。
また、今回の豪雨災害でお亡くなりになられた方々のご冥福を願いますとともに、ご遺族、被災地域にお住いの方々へお見舞いを申し上げます。


2018年7月7日(土曜)よむぞうだより「7月号」を発行しました。

図書館と歴史資料館の耳寄り情報満載の「よむぞうだより(7月号)」を発行しました。
是非、ご覧ください。

よむぞうだより 7月号(1,468KB)


2018年6月30日(土曜)ピアニスト渡邊 博さんの演奏開始時間変更について(7月28日)

ピアニスト渡邊 博さんの演奏開始時間に変更があります。
7月28日(土)は11時から演奏開始となります。
お間違えのないようによろしくお願いします。


2018年6月24日(日曜)この夏必見!夏の星空観望会を開催します

今年の夏は、火星が大接近をします。この火星をターゲットとして
この時期に観測できる惑星や夏・秋の星座について、講師の先生の楽しいお話しと実際に天体望遠鏡を使った観測を行います。

と き : 平成30年8月5日(日)午後7時から
ところ : 図書館・歴史資料館視聴覚ホール
 ※ 観測場所は、当館の駐車場にて行います。なお、雨天時などで観測できない場合は、室内で簡易プラネタリウムを投影します。
対象  : 町内に住む小学生とその保護者
 ※ 夜間のため、子どもだけでの参加はできません。
定員  : 10組(先着順)
費用  : 無料
申込方法: 6月26日(火)から受付を開始します。電話または図書館カウンターで申し込んでください。

チラシ(PDF 192KB)


2017年10月11日(水曜)平成28年度 水巻町図書館・歴史資料館要覧を公開しています。

平成28年4月1日から平成29年3月31日までの1年間の水巻町図書館・歴史資料館の活動内容をまとめた「図書館・歴史資料館要覧」を公開しました。どうぞ、ご覧ください。

図書館・歴史資料館要覧(PDF 3,798KB)


2016年4月23日(土曜)毎月23日は、「ノーテレビ・ノーゲーム・家読(うちどく)の日」です。

毎年4月23日は、国が定める「子どもの読書活動の推進に関する法律」に基づき、「子ども読書の日」と定めています。この日は、水巻町を含めた各自治体で様々な施策が行われています。
水巻町においては、この23日を取り、毎月23日を「ノーテレビ・ノーゲーム・家読(うちどく)の日」と定めて、家庭における過度な電子メディア使用の抑制と子どもの読書活動を推進する目的で、町内の小中学校等と連携を図り、推進していくこととしています。

皆さんも毎月23日は、テレビやゲームをお休みにして、ご家族と一緒に読書を楽しんでみませんか。
きっと、楽しい団らんの時間を持つことができると思います。

詳細はこちら

家読推進のポスターとチラシ[PDF:630KB]


  • « 最新の10件
  • 1
  • 次の10件 »

 

このページの先頭へ