図書館からのお知らせ

2017年7月22日(土曜)小学生新聞のリサイクルを実施しています。

保存期間が過ぎた朝日小学生新聞のリサイクルを始めました。
お子様の夏休みの自由研究などに活用していただけると幸い
です。ぜひご活用ください。


2017年7月14日(金曜)親子で楽しもう!「夏の星空観望会」のお知らせ

今が観測好機の木星や土星、月を中心に、夏と秋の星空についての楽しいお話と実際に天体望遠鏡を使った観測を行います。

日時  :平成29年8月27日(日)午後7時より
場所  :水巻町図書館・歴史資料館の視聴覚ホール及び駐車場
対象  :町内に住む小中学生とその保護者
講師  :福岡教育大学 理科教育講座教授 金光 理 氏
申込方法:7月23日(日)から電話及び図書館貸出カウンターにて受付を行います。(無料)
定員  :親子10組(先着順)
※ 夜間のため、子どもだけでの参加はできません。

チラシ(315KB)


2017年7月8日(土曜)夏休み特別企画「夏のおはなし会と工作会」の開催について

夏休み特別企画として、図書館司書による「夏のおはなし会と工作会」を下記のとおり開催します。

【第一部】夏のおはなし会
 ● 日時:7月29日(土) 午後2時30分~
 ● 場所:図書館・歴史資料館 視聴覚ホール
 ● 対象:小学生以下のお子様
 ● 申込:事前申込不要
 ● 内容:図書館司書によるちょっぴり涼しくなるおはなし会です。

【第2部】自分だけの「なりきりお面」をつくろう!
 ● 日時:7月29日(土) 午後3時から 
 ● 場所:図書館・歴史資料館 視聴覚ホール
 ● 対象:小学生以下のお子様
 ● 申込:第1部のおはなし会終了後に整理券を配布します。
 ※ 材料の関係から先着30名までとさせていただきます。(無料) ● 内容:第1部のおはなし会に登場する怪物などの「なりきりお面」を作る工作会です。 

チラシ(258KB)


2017年7月7日(金曜)今後の豪雨に伴う対応にご協力を

先般よりの豪雨のため、北部九州に甚大な被害をもたらしています。
今後の天候もしばらくは、このような不安定な状態が続くと思われ、場合によっては局地的な豪雨となる恐れがあります。
そのような状況となった場合、利用者の皆様の安全確保を第一と考え、終日にわたっての臨時休館、または開館館時間中における緊急の臨時休館措置をとらさせていただく場合もありますので、当館の対応にご理解とご協力をお願いいたします。
今後は、水巻町と当館のホームページおよび、館内放送にご注意いただきますようお願いいたします。

                   図書館・歴史資料館長


2017年4月1日(土曜)【重要】4月より渡邊博さんのピアノ演奏は毎週土曜日のみとなりました。

ピアニスト渡邊博さんによりますピアノ演奏は、諸事情により4月より毎週木曜日の演奏は中止となり、毎週土曜日12時からの週1回と変更となりました。来場される皆様におかれましてはご理解いただきますよう、よろしくお願いします。


2016年4月23日(土曜)毎月23日は、「ノーテレビ・ノーゲーム・家読(うちどく)の日」です。

毎年4月23日は、国が定める「子どもの読書活動の推進に関する法律」に基づき、「子ども読書の日」と定めています。この日は、水巻町を含めた各自治体で様々な施策が行われています。
水巻町においては、この23日を取り、毎月23日を「ノーテレビ・ノーゲーム・家読(うちどく)の日」と定めて、家庭における過度な電子メディア使用の抑制と子どもの読書活動を推進する目的で、町内の小中学校等と連携を図り、推進していくこととしています。

皆さんも毎月23日は、テレビやゲームをお休みにして、ご家族と一緒に読書を楽しんでみませんか。
きっと、楽しい団らんの時間を持つことができると思います。

詳細はこちら

家読推進のポスターとチラシ[PDF:630KB]


2016年4月1日(金曜)「水巻町子ども読書活動推進計画」を改訂しました。

 水巻町教育委員会では、人づくりにつながる子どもの読書活動を重要施策を位置づけ、「水巻町子ども読書活動推進計画」を改訂しました。

本計画は、子どもの発達段階に応じた読書環境を整備し、それぞれの段階にふさわしい読書活動を行う環境をつくり、読書が持つ大きな力で、子どもの想像力や知性及び、感性を豊かにし、子どもの成長を支えていくことを目的としています。

また、本計画の重要施策のひとつとして、「家読(うちどく)」の推進をあげています。家読(うちどく)とは、「家族ふれあい読書」の略語で、家族みんなで、同じ時間・同じ場所で好きな本を読み、読んだ本について話をする新しいスタイルの読書活動で、全国的に広がりを見せています。水巻町も本計画の中で、毎月23日を「ノーテレビ・ノーゲーム・家読の日」と定め、全町的に家読(うちどく)を推進することとしています。

 町民の皆様におかれましては、水巻町の未来を担う子どもたちの成長が確かなものとするために、本計画の趣旨をご理解いただき、ご協力をお願いいたします。

水巻町子ども読書活動推進計画(第2次)[PDF:616KB]


  • « 最新の10件
  • 1
  • 次の10件 »

 

このページの先頭へ